------  傑作映画館  ------


 テルマエ・ロマエ
   監 督 :武内英樹
   出 演 :阿部寛、上戸彩、市村正親、北村一輝、宍戸開、
   ジャンル:コメディ(ファンタジー)
   2005年  日本



漫画原作みたいです。
”濃い顔”がはやりましたね〜
”2”よりこの”1”の方が受けたようです。


注)以下、ネタバレだらけです!


【あらすじ
感想】 
 原作(私は読んでいない!)の方がちゃんと時代考証をしてあったようです。
 原作者はそんなに受けるとは思ってなかったようですが、国内外(イタリアでも!)で大うけだったようです。
 何がそんなに受けたのか私も分からないんですが、日本の“銭湯”文化が良かったのかも?
 だとしたら銭湯のジッチャン達に感謝しなくちゃ。

 日本の“風呂”の文化が、いつまで残るんでしょうね〜。
 かく言う私も、風呂はめんどくさい時があるもんな〜。
 
 



右は、
主演の 阿部寛 と
上戸彩


 そんなに顔が濃いとは思わないんですが、日本人としては眉や髭が濃いって事でしょうか?
 銭湯にしても私の頃の倍以上の値段になってるし、今時風呂のないアパートなんて流行らないし。やっぱりこんな状況を楽しめるのは、学生時代くらいかな〜。
 とは言っても今はコロナ下で、新しい価値観になりつつあるんでしょうね。




  関連作品:バブルへGO     …   阿部寛 出演
       チョコレートファイター … 阿部寛 出演
 
 
 

  2021.06.    ................ 傑作映画館の目次ページへ